top of page

ナイトマーケットが美しいランタンの街ホイアン

ベトナム中部の街、ダナンから南東約30kmのホイアン。15世紀〜19世紀にかけてアジアと欧州の貿易の中心地として栄え、日本から朱印船でやってきた貿易商たちが活躍した街。

他ではなかなか食せないホイアンの三大名物として、「ホワイト・ローズ」「カオ・ラウ」「揚げワンタン」があります。ホワイト・ローズは米粉の皮にエビのすり身を詰めて蒸したもの。カオ・ラウは、日本の伊勢うどんがルーツだとか。 「ホワイト・ローズ」は、300年の歴史を持つ民家 均勝號 (クアンタンの家:要チケット)で、作る工程が見られ、食べることも出来ます。

ホイアンのランタン、といえばナイトマーケット。対岸のアンホイ島で開催されています。 ナイトマーケットのランタンは、どの屋台で聞いても値段は一律でした。サイズによって値段は違いますが数百円。「いくつか買うからディスカウントして」的交渉で少しおまけしてもらいました。

折りたためて軽いのですが〜数個買うとかさ張ります。そして作りも雑、もといシンプルなので、帰国して広げたら歪んでたりということもあり。まあ、私はそれも許容範囲なのですが〜気になる方は購入する前に広げて確かめてみてもイイかもしれません。

Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
Recent Posts
bottom of page